DDD2感想

DDD 2 (講談社BOX)

DDD 2 (講談社BOX)


野球ネタは冗長な気がする。
日守秋星がいい味出していると思った。


次の部分が「分かっているなぁ」と感心しました。

  • P.135

運動技術の習得には反復が必要なんだ。
〜中略〜
反復によって神経系を調整し、伝達効率をあげ、結果、本人が考えるより早く、無意識に正しく ”その運動” が行われるようになる。

この文句の後に”これらの基本的な運動技術は10歳までに済ませておかなくては個体差ができてしまう”と続きます。
10歳までで決まってしまうのかと絶望する必要はないです。
覚えは悪くなりますが、大人になってからでもある程度は取り返せますよ。
逆に言えば10歳までの覚えの良さは異常なわけです。


さて、重要なのは反復が必要なことと無意識に正しく動けるようになるということです。
運動技術を習得するにはまず絶対的な練習量が必要ということです。
また、一度習得すればその運動はマクロを呼び出すかのように動き自体の詳細を意識せずに行うことができるようになるということですね。