省エネ運転の結果〜燃費向上計画
リザーブ*1に入ったので、給油してきました。
リッター平均\144程度とは高くなったものですね。
FTRは満タンから 4L強 でリザーブになります。
以下が結果と考察です。
結果
走り方 | 走行距離 | 燃費 |
---|---|---|
通常 | 128 [km] | 27.2 [km/L] |
省エネ | 135 [km] | 28.7 [km/L] |
走行距離は 5.5%増し です。
リザーブに入るごとに給油すると考えると、一回の給油あたりで \37 の得ということになります。
ほとんど、誤差程度ですね・・・。
考察
- まだ運転の仕方に慣れていないところがあるためベストな回転数で走れていない。
- アイドリングストップも効果があるか試してみる必要がある。
- 60km/h以上のスピードで走ることがわりとあったため消費量が増えている可能性がある。
- FTRはFIでなくキャブレターのため、エンブレでも燃料が消費される。(かといって、ニュートラルで走るのは怖すぎる。)
- ここ最近は暑いため、タンク中のガソリンが気化した可能性がある。
Future plan
- 60km/h 縛り。
- 夏季と冬季の燃費比較。
*1:バイクのタンクに付いている燃料をとっておく機構。一気にガス欠にならず、燃料がもうすぐなくなることが分かる。燃料計付いてないですからね。