フューチャリスト宣言読みました

フューチャリスト宣言
梅田 望夫 茂木 健一郎
筑摩書房 (2007/05/08)
売り上げランキング: 291


私はわりと未来は明るいものだと考えている性質ですが、著者らのポジティブっぷり、ネット世界に対する期待は正直凄いなと感じました。
両氏ともネットによる恩恵を使いこなしているわけで、それが根拠になっているわけですね。


私は早いことモーションキャプチャーの技術が低コスト化しないかなと期待しています。
武術家的にネットを活用するにはモーションキャプチャー必須ですよ。
将棋の高速道路論とかもウェブ進化論にありましたが、同様のことが武術の世界で今後起こるかもしれませんよ。


ネット上の情報のS/N比を高めているのは集合知による最適化なわけですが、これはもしかしたらネット自体の意思とも考えることができますよね。
茂木氏も脳とネットの関係をこの本の中で言及してますが、もしかしたら近い将来、人類としての意思を知ることが出来るんじゃないかとか妄想したりしました。


おもしろい一冊でしたよ!!