範囲外

私はいままでに技をかけられて、その技に感動したということはありません。
その代わりに技をかけられて背筋が凍ったという体験なら何度もしてます。


今、自分が必死の状態なのに感動できる余裕なんて無いと思うのですが。
例えば初心者の人の体験談で、技をかけてもらったら不思議なことに倒れてしまって思わず笑ってしまったというのを読んだことがあります。
私はとてもじゃないですけどそんな状況で笑えません。
自分が良く分からないのに倒されてしまったというのは、本来は戦慄すべきことだと思いますよ。
良く分からないうちに倒されるということは良く分からないうちに殺されるということとそれほど違いが無いです。
自分が死ぬことなど意識の範囲外なわけですね。