補足

d:id:Leigh:20061213の補足なのですが、走行中の二輪車がなぜ倒れないかということについてです。
前輪後輪ともしっかりグリップしているときは車輪のジャイロ効果よりもセルフステアの影響の方が大きいです。
バイクあるいは自転車を傾けると傾けた方へとハンドルが自然にきれます。
傾けた方へハンドルがきれるということはそのまま直進すれば遠心力で車体の傾きは元に戻ります。


なぜセルフステアが起こるかというとフロントフォークにキャスター角がついているせいです。
なのでこの角度が大きい*1と直進性が良くなり、小さい*2と旋回性が良くなります。
つまり、直進性と旋回性はトレードオフ


滑りやすい路面での自転車の挙動はダウンヒルとかやってみるとけっこう分かるかもしれません。
楽しそうなのでいつかやってみたいけれどまあ先の話ですね。

*1:フロントフォークが寝ている状態。

*2:フロントフォークが立っている状態。