後ろはドラムなので

あんまりブレーキききません。
急なカーブからの立ち上がりの時とかは後ブレーキ踏みながらアクセル回すと良い感じなことに今更ながら気づきました。
アクセルに対するエンジンの挙動なのですが、エンジンブレーキと加速の間が不安定なんですよね。
特にブレーキングから加速に移るときが一番よくわかります。
そこで、ブレーキングの最後の方で前ブレーキを早めに離して、後ブレーキをかけたままアクセル回してみたところ、いい感じでした。


話は変わりますが、昨日、うちの研究室の走り屋と数名でF1について話しました。
最近はABSとTCS*1が付いているそうでほとんどフルブレーキとフルスロットルの切り替えで走っているらしいです。
タイヤがほとんど滑らなくなるので安全かつ速いと。
技術の進歩ってすごいなーと思ったわけです。

*1:トラクションコントロールシステム。加速時にタイヤが滑りそうになると出力をセーブしてくれる。