演武について

稽古行ってきました。
今日は演武会の通し稽古でした。
私も一応は受けとして演武会に出るのですが、今日は仕手の方が来られないので見るだけです。


受けにも仕手にも言えることですが、演武の中で大切なのはきちんと相手を見るってことだと思います。
相手が何をするか、何をしたいか、自分は何をすべきか、何をしたいか。
相手を見てそのようなことを判断するわけですよ。
ただ、あらかじめ決まった技をかけていくだけでは単調でつまらない演武になってしまいます。


あと演武中に笑う人がいますが、論外です。
本気でやっているならそんな余裕があるはずないです。
そういう演武はやらない方がマシだと私は思います。


やっぱり、演武は見せるためのものですよね。
実戦性を求めたらとんでもなくシンプルで殺伐としてしまって見てもおもしろくないですから。
そういう意味でも観客を意識して練習した方が良いかなと思うのですよ。