人魂

Leigh2006-09-19

昨日はバイト先で一日中HSPしたり、ドット絵書いたりしてました。
HSPDXFIX使って書き直しを完了させました。
スプライト機能を使うと当たり判定とか移動とかがかなり楽です。


前々からオプションとして人魂を登場させたかったので今回これも作ってみました。
画像の上段のようなアニメーションを用意しておき、一定時間ごとに設定した座標から次々と上へ移動させます。
描画方法は加算合成で。
アニメーションするスピードと上へ移動させる速度の調整をするとなんとなくそれっぽくなりました。
ただ、それだけでは何か足りない・・・。
静止状態だと炎っぽいゆらめきが無いんですよね。
そこでX軸方向の単振動を加えてみました。
うむ、なかなか良い感じです。


実のところ、このやりかたは永夜抄のゆゆ様&みょんのオプションを参考にしました。
おそらく、この方法と同じやり方をしていると思うんですよね。
特に自機を下へ高速移動させたときなど半身の先の方が千切れるので良く分かります。
私はゆらめきを出すためにX方向に振動させましたけど、永夜抄では回転させてます。
この方法は炎や煙を表現するときにも使えそうですね。