二輪って本当に難しいですね。

せっかくFTRに乗っているのだから後輪スライドさせる乗り方もできたら面白いだろうと考え、少し勉強してみました。
前輪ブレーキかけつつ、ギアを一気に落として半クラしつつ、後輪ブレーキで調整しつつ、バンクするらしいです。(モタードのやり方。)
とりあえず、暇なときにひたすら頭の中でそのときの動きと単車の挙動を何度もイメージしてみました。
たっぷり、一時間分やりました。
私はよく剣術の動きとかもイメージするのでその応用ということで。
一人稽古は大切ですよ。
さて、その後、空き地で少し練習したのですが、それなりに滑ることが分かりました。
実際にやってみることでリアの荷重を抜く*1のと後輪のハーフロック*2をやっと理解できました。
エンジンブレーキで後輪をハーフロックするというのは目から鱗でした。
始めのうちは後輪ブレーキでロックするのだとばかり思ってましたから。
(後輪ブレーキでも滑ることは滑るけどバンクさせながらやるのは怖すぎです。)
あと、逆ハンは後輪が滑ると勝手に外側へきれるものなんですね。
なんとなくわざと外側へハンドルをきる技みたいなものと思ってましたよ。
やっぱり、武術と同じで上半身は柔らかく使うのが正しいみたいですね。


うまいこと滑れると気持ちが良いです。
まだまだバンクが浅いのでもう少し単車の挙動を覚えてうまくコントロールできるようになりたいですねぇ。
とにかく低スピードで練習練習。

*1:前輪ブレーキを強くかけると前に荷重が行って後ろが浮き上がる。そのため、後輪を地面へ押し付ける力が減り、接地面積も減り、摩擦力も当然減る。

*2:後輪は回転しているけれど、地面に回転が追いついていないため滑っている状態。