武器ばかり

稽古行ってきましたー。


後輩に抜刀を教えました。
以前にも書いたことですが、抜刀はゆっくり稽古すべきです。
なぜなら、速く抜くと勢いで抜けてしまうから。
そのような抜刀の仕方は鞘に負担をかけてしまいます。
鞘に力を使ってしまうということは抜けた頃には勢いが殺がれているので斬ることができないわけです。


その後、槍を少し稽古。
同期と槍立合*1しました。
槍は剣より速く動けます。
なぜかというと長い得物なので手元の動きが少しでも切っ先の動きは大きくなるからです。
使いこなせれば長柄物は間合い的にも威力的にもかなり有利です。
そんなわけで私の動きに反応できている同期はさすがでした。

*1:槍対剣。私は槍で相手は剣。