速度調節

最近は晴れが続いて毎日単車に乗れるので幸せです。
そろそろ、オイル交換に行かねばならないのですが、今週末ぐらいに行こうと思います。


このごろ、なんとなく感じるのですが単車は加速よりも減速の方がずっと難しいですね。
加速の方はある程度タイミングを覚えてしまうとあとはマシンの性能依存な気がします。
(シフトのときも単純にクラッチを切っている時間を減らせば良いわけだし)
それに比べて減速の方はカーブによってどれだけスピードを落とさなくてはいけないか変化するのでなかなか思い通りにできません。
落とし始めの速度も落とし終わりの速度も場合によって変化するのできっちり調節するのは相当な慣れがいる気がします。


減速が難しいといえば、剣を振るときもそんな感じなのですよね。
振りはじめは単純に楽に落としていけばよいのでさほど難しくはないのですが、止めるときは腕の力で止めないように手の内を締めすぎないようになど、けっこう気を使います。