脱力

するのは難しいです。
普通は力を抜こうとして意識しても抜けきれません。
そんなことはないと思っていても、実際には抜いたつもりになっているだけでまだまだ力みが残っていることが多いです。
まずは力を抜こうと考えるのではなくて、力が入っていることを感じるようにしていきます。


よく、合気道は力がなくてもできると紹介されることがありますが、実際には力を抜かないとできない、あるいは力でやってもできないという説明が正しいような気がします。
結局、筋力は単純に馬力(出力)の問題なわけで武術という側面から見れば一つの要素でしかないと思います。
最低限は絶対に必要ですが、その使い方を分かっていないと劇的な能力の向上は見込めないと思います。
筋トレは底上げにはなると思うのでやっておいて損はないですが、鍛えられる上限に達するのは技に比べてずっと早いと思います。