壊さないように

稽古行ってきましたー。
今日は途中で呼吸法やったり、切り結び*1だけ剣術でやったりと少し変則的だった気がします。
剣術のとき、新人のフィンランド人に付かれる。
なにやら剣術ははじめてのようで作法など、一から教えました。
その後、自主練のときも付かれました。なぜだ・・・。
いや、べつに嫌なわけではないですよ。
ですが、こっちは相当緩く技かけないといけないので気を使いますし、いまいち力を出しきることができないのですよ。
ガラスの人間相手に技かけている感じです。がんばってゴムぐらいにはなってもらいたいです。
二つ下の後輩は硬質ゴムになってしまったがな・・・。


来週の指導稽古で何するか決めました。
・舟漕ぎ、早四股
・基本太刀、特に二本目
・後取系
・四方投
・抜手絞、切止


このあたりをやろうと思います。
今回のテーマは”使い回し”です。
技の中で体の動きはいろんなところで使い回せるということをやりたいです。
うまく伝わればいいんですが・・・。

*1:互いに袈裟を斬ってゆき、剣が交わって拮抗状態になること。基本。