練習

ツーリング行ってきましたー。
今回は一人旅で海岸沿いの道を走ってきたのですが、途中で島に渡ってその周りをぐるっと一周してきました。
天気の方は午前中は晴れていたのですが、午後から曇りはじめました。
雨が降ってくるかどうか心配でしたが、最後まで降られることはありませんでした。
多少入り組んだ海岸線なので、走っている途中に後ろを振り返ると青い海の向こう側にさっき走ってきた道が見えました。


今回はたくさんカーブを曲がったのでなんとなく乗り方が分かってきました。
バイクは曲がるときはほとんどハンドル操作はいらないんですね。
体の力をすべて抜いてカーブの内側に体を持って行くと自然と曲がってくれます。
曲がっている途中は体とアスファルトの間にバイクを置くようにすると車体が体を支えてくれます。
実はバイクって尻で動かすものなのでしょうか?
いままで体重移動するとき、曲がりたい方のステップを踏み込むようにしていたのですが、これだと正中線から遠くなって体重がかけずらいですし、足が疲れます。
どうせなら腹からダイレクトにかけたいので曲がりたい方の尻に体重を乗せるようにしました。
そうしたところ、足を使うよりもずっと楽になりました。


単車ってとってもおもしろいです。
研究も武術もSTGもそうですが、練習すればするほどやり方が分かってきます。




燃費メモ:32.9km/l