矩形

午後、稽古に参加。
準備体操代わりに抜刀をしばらくやりました。
ゆっくり動くことと手で抜かないように意識します。
速く抜くことは難しくないですが、ゆっくりと抜刀するのは型ができていないと不可能です。
その後、後輩たちと手持ちのネタで適度に技をやりました。
返し技とか返し技の返し技とかもやってみました。


休憩


質問してきた後輩に帯刀の技を教えました。
質問は自分の立場をはっきりさせてからしてもらいたいです。
とりあえず、いくつか思いつく候補をやってみせました。
技の中でこう来たら必ずこうするということはないんです。
今まで稽古してきた技の中で最適なものを最適なタイミングで出すだけです。
個々の技だけではなく、攻防の中での思考方法も稽古してもらいたいです。


再び休憩


久しぶりにお会いした先輩と稽古する。
四方投げのみ。
ほぼ想像通りの注意を受けました。
肩が閉じてしまうことおよび肘から手先に伸びる意識が足りないということ。
下半身はしっかりできているが上半身に伝えきれていないこと。
やはり肩・・・なんとかします。