当て身とか

なんか最近は投げより当て身のほうが便利な気がしてます。
なぜかと言うと素人を投げると簡単に怪我してしまうから・・・。
こないだ稽古のとき、今年入ったばかりの後輩を投げたのですが、こっちの思惑とは違う方向に飛んでしまい、背中から落ちてました。
受け身を稽古してくれ・・・、頼むから・・・。
稽古続けると力の方向っていうのが分かってくるので、うまく逃げるようになってくるのですよ。

で、なぜ当て身が良いかというと加減がしやすいからです。
確かに相手の動きで効き目が変わりますけど、こっちで合わせてやることは難しくないです。
屋外でアスファルトに叩きつけられるよりはボコッと一発入ったほうがましかと思うわけです。^^;