のんびり生活と一年のまとめ

日がな一日こたつで寝たりしてのんびりしていました。
実家は暖かくてよいです。
飯の心配する必要も無いですし。


今年は私にとっては変化の大きい一年でした。
まぁ、常に変化し続けていると言えば、変化し続けているのかもしれませんけどね。


 ・研究室
 ・教育実習
 ・二輪免許とFTR
 ・二本の体軸の発見


この辺が今年に得られたものでしょうか。
そういえばこのブログも今年から書き始めたのでしたね。
まぁ何より、今年も普通に年を越せることがうれしいです。


来年も常に変化し続けていきたいものです。
お世話になったすべての人へ、どうもありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

東方納め

久しぶりに一日のんびり出来るということで紅魔郷Hardを座布団霊夢でやってたわけですが、まったくいつものとおりにできません。
いきなりパッドでやったので当たり前なのですが、思ったように自機が動いてくれないです・・・。
コンティニューを使ってallしているのですが、体が慣れません。
まぁ、数ヶ月ぶりにパッドを使って二、三回の練習で本調子が出るわけは無いですよね。
それでも、紅色の幻想郷がボム1で抜けられるようになってはいたのでそれなりに進歩はしているのでしょう。
もう一歩という感覚はあるのですが、そこが越えられないです。
もどかしい。

禊ですが

TVを見ていたらニュースで巫女さんたちが禊しているというのがありました。
なんか、足だけしか水につけてません!!
天の鳥船*1もやってましたけど、腕しか動かしてません!!
なんか私の感覚だと禊ってのは鉢巻して、ものすごく気合いれて水をぶっかぶるものなのです。
振魂*2とかして常なる状態から非常の状態*3に精神を持っていくのですよ。
鳥船しながら和歌を唱えるとだんだん寒さも消えて、ある種のトランス状態になってゆきます。


おそらく、ニュースに出てたのはバイトの巫女さんたちなのでしょう。
そこまで要求するのはさすがに酷ですか・・・。

*1:あまのとりふね。船をこぐ動作をする。合気道でもよくやる。

*2:ふりたま。腹の前で手を結んで全身で振る。そのものずばり魂を振って鼓舞する。鳥船と同じく神事に由来する。

*3:この状態を荒魂という。あらみたまと読む。