風呂で読書

「お風呂でマンガ」のススメ。 - たまごまごごはん
私もよくやりますよ。
マンガは風呂ではほとんど読みませんけど、文庫とかを一冊持って入ることが多いです。

  • 湯船にお湯は半分くらい

少し熱めにして半分くらい入れます。
こうすると半身浴になり長時間入っても平気です。
お湯が冷めてきても足すことでちょうどよくなります。

  • タオルを手元に

私は湯船のはしに腕をかけて読んでいるので湯気の影響や湯船に落とすことは気になりません。
ただ、汗が本の上に落ちたりするのでタオルを手元に置いてます。
腕の下に敷いたりもしますね。

  • 片手で読む

文庫を読むことが多いからできるのですが、片手で本を支えてます。
ページめくりも片手でします。
人差し指〜薬指で下から支え。
小指と親指でページを押さえます。
言葉じゃ分かりにくいだろうと思うので30秒で絵に描きました。