マウスはもう古い?

このブログでも何度か書いてますが、私は左手でマウスを使います。
一方、世の中には足で操作するマウスや目で操作するマウスなどもあります。
足用マウス フット用マウス フットマウス 使用方法 動作説明

マウスの歴史

世界で初めてマウスを採用したコンピュータは1974年ゼロックスパロアルト研究所の「アルト」です。
当時、アルトはあまりに新しすぎ、かつ高価だったため結局製品化されませんでした。
それから、実用化された製品として、アップルのマッキントッシュが発売されるのは10年後の1984年です。
すでにそれから20年以上経っています。
そろそろ、新しいデバイスが開発されるのではと私は考えています。

ネックはユーザーインターフェース

携帯とかを操作しているとよく感じるのですが、現在では人間と機械とのインターフェースが情報伝達スピードのネックになっているんじゃないかと思うんですよね。
今はスペース的、仕様的な問題からどうしても人間側が使い方を覚えて譲歩せざるを得ない状況だと思います。
現在、日本では高速回線が普及し、情報端末間での通信速度はほとんどストレスを感じない程度まで発達したと思います。
また、PC自体の性能も動画や音声情報を普通に扱える程度まで向上し、価格も数年前に比べればずいぶん低下したと思います。
そのため、今後発展してゆくと思われるのはユーザーインターフェースだと私は予想しています。
あと何年経ったら人と情報機器との物理的境界を取り除くことができるようになるんでしょうね?

実は・・・

このエントリーは一年前にある文集へ寄稿したものです。
2ちゃんねるはなぜ潰れないか?」を読んだら、最後の方の対談でそっくりな話が出ていて驚いたので今さらながらアップしてみました。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)