「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」感想

岩井俊二監督作品。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]


この作品が放送されたのは1993年です。
当時、私も小学生で主人公たちと同じような年代でした。
なので、あの時代の雰囲気がすごく感じられて懐かしいです。


小学生の頃って女子の方が男子よりすごく大人なんですよね。
男子は毎日仲間とつるんで遊びまわることばかり考えていたりで、あの年代をよく表現していると感じました。
そういえば女子の行動は不可解でしかなかったなぁと懐かしく感じました。


夜中のプールって不思議な雰囲気がありますね。
暗い水の底は自分の足も見えなくて、水自体が黒いんじゃないかと錯覚してしまいます。
そんな中で泳ぐと昼間に見知った場所でもまったく別の世界のように感じます。
よく使われるシチュエーションだけれど夜中のプールに忍び込んだことがある人はどのくらいいるのだろうか?
(ちなみに私はあるのですけれど・・・・。)


いい作品でした。
8月の終わりごろに見ておけば時期的にちょうどよかったのかもしれないですね。