ここ一週間の生産性の高さは異常

この一週間、ネットへの接続を自分なりに制限してみた。
そしたら生産性がとんでもなく上がったという話。

ルール

  1. ニコニコ動画にはログインしない
  2. twitterへの書き込みは一日5回以内
  3. RSSリーダのチェックは一日一度
  4. ブログは10分で書く
  5. それ以外のネットの利用は仕事に関すること以外使わない

結果

体感で普段の3倍の生産性を発揮することができました。
いつもなら一日かけて回路を作ってテストしてという状態です。
一方、それが数時間で回路を完成させテストをこなし、実験に突入、その日のうちに文章にまとめるとこまでいけました。

考察

生産性が上がった原因としてはネットの利用を制限した以外に次のようなものがあると思います。

  1. 発生した仕事にすぐ取り掛かった。
  2. ペアで実験を進めていた。
  3. 組んだ人が普段から生産性の高い先輩だった。
  4. 目標が明確だった。


けっこう人間にとって達成感は重要な気がします。
小さな仕事でも終わったらきちんと喜んだ方がいいですね。
仕事の速さは後からついてくるもので、まずは確固たるモチベーションが必要です。
普段からこの辺に気をつければわりと応用が効くかもしれませんね。