余裕が無くても楽しもう

研究室の後輩たちが発表の準備で忙しそうです。
さて、私は夜なべして回路作ります。
たぶん明日には完成してるかも。


説明会を数社回ってみましたけど、その会社の特色がかなり良く分かりますね。
理系でもコミュニケーション能力は必要だそうです。
さらにプレゼンテーション能力も大事なようです。
まぁ、当たり前ですね。
普通にコミュニケーションができない人と仕事をするのは苦痛ですからね。
(ふと、自分は他人ときちんとしたコミュニケーションができているか不安になることも多いですけど)
さて、来月からは面接ですか・・・。
面接って剣術で言うところの立ち合いみたいな感じがして、わりとおもしろい部分もありますね。
質問に対してとっさにどのように答えるかが勝負の分かれ目ですけど。
剣術とか体術もコミュニケーションといえばコミュニケーションですからねぇ。