今の携帯に不満なので

iPhone - Apple
AppleからiPhoneが発表されましたね。
常々思うのですが、携帯って使いにくいったらありゃしないんですよ。
少し考えただけでも


 1.カスタマイズの幅が狭い。
 2.無駄な機能が多い。
 3.データの流用がしにくい。
 4.画面が狭い。
 5.文字を入力しづらい。
などがあると思います。


1.と2.3.の二つは携帯のソフトウェアの在り方に問題があると思います。
私は実際に携帯に使用されているソフトウェアがどのような仕組みなのか見たことはありませんので使用した印象からの推測なのですが、iアプリのようなものを別にすると携帯のほとんどの機能はその機種専用のソフトが行っているように思います。
そのため、ユーザーがソフトを選んでインストールして使うというようなことは最初からほぼ不可能になっていると思います。
その点、iPhoneMacOSXのサブセット版を使用しているそうなのでソフトの選択の余地があり、機能的なカスタマイズが可能だと思われます。
サードパーティー製は入れられないそうですが。)


3.と4.はタッチパネルとソフトウェアキーボードで解決すると思います。
ソフトウェアキーボードを使用する強みはキーを配置するスペースが必要なくなることとキー自体を場面やソフトによって変化させることができる点です。


結局、何が言いたいかというと日本でもiPhone発売してくださいってことです!!