まとめ

・八日
 東京に到着>演武会
・九日
 明治神宮>稽古>靖国神社
・十日
 禊>なにやらいろいろ>東方入手>帰


演武会は失敗です。技の順番間違えました。
ありがたいことにそれでも受けの人たちが続けてくれたのでその場ででっち上げることができました。
不思議と焦りみたいなものはほとんどなかったです。
靖国は二度目だったので細かいところまで見学することができました。
今年は日露戦争から100周年なのでそのあたりをじっくり見学してみました。
禊は・・・。言葉では言い表しにくいですが、自分も地球の一部だなと感じたり、日本の文化の根底には神道の考え方があることを意識したり、武術もそれにつながっていたりと感じました。


今回学んだこと:武術はその技術だけでなく、その使い方も稽古すべきということ