2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache上でRailsアプリを動かすPassengerを使ってみたよ(その1)

Apache上でRedmineを動かそうとしたのですが、設定などいろいろ面倒なところもあります。 ちょうど、Passengerというもの知ったので、試してみることにしました。 Apache上でRuby on Railsアプリケーションを動かす/Passenger(mod_rails for Apache)の利用 …

Macのsayコマンドはおもしろい

Mac

Macには独自コマンドとしてsayコマンドというのがあります。 ターミナル (macOS) - Wikipedia 本来はユニバーサルアクセスのためのものですが、ターミナルに一行入力するだけでしゃべってくれるので意外とおもしろいです。 ちなみに英語のみ対応してますので…

MacBook Airほしいです。

MacBook Air 11インチ欲しい!

今さらながらRedmineを使ってみんとす

ブログ書くのはかなり久しぶりですね。 さて、仕事とかでプロジェクト管理をすることもあるのですが、Excelでタスクや時間の管理をするのは一苦労です。 Microsoft Projectなどもありますが、ファイルベースで管理するのは複数人での情報共有が面倒なことも…