2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もくもく会ということで南町田ギークハウス行ってきた

id:phaさんがギークハウスを始められたということで、2日目に参加してきました。 最初はあの辺りに作業できる拠点があったらいいなという軽い動機でした。 今回、実際に参加してみて空気が気に入りました。 ああいう、研究室的な感じはかなり好きです。 今後…

「昼の仕事」と「夜のしごと」

最近の生活に関してですが、やっぱり主な仕事は勉強とVBAと電話応対。 正直に言ってしまうと、研究室時代より負担は軽くて楽しい生活です。 昼はお金のためにお仕事、夜は自分の好きなことに打ち込めていい生活です。 夜はLinuxとRubyの勉強しております。 …

もくもく会をやってみよう

というわけでもくもく会をリナカフェでやってみようと思います。

勉強は「つらい壁」を超えて「楽しいスパイラル」へ

勉強は基本的に大変ですね。 ただ、ある程度まで理解が進むと「つらい」が「楽しい」に反転してサクサク進んだりすることが多いです。 この反転するポイントを私は「つらい壁」と呼んでいます。 勉強することが楽しい状態だと 勉強する > 知識が深まる > …

情報処理技術者試験に申し込んだ

そろそろ勉強を開始しないとまずいかもしれません。 時間があまったら参考書を読んでます。

毎日、自分が給料泥棒に覚えてならない

会社に関してですが、ついに研修期間が終わりました。 やっと職場に配属されたわけですが、毎日、勉強と書類作りと電話応対くらいしかしていません。 そりゃ、新人にいきなり仕事を任せるはずはないですよねっ。 もっと、いろいろやってみたい。 (とか考え…