2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも大けがをしたら

ときどき考えることがあります。 もし、交通事故などで大けがをして手足の自由が利かなくなったりしたときのことです。 今まで幸いなことに大きな怪我や病気をしたことはなく五体満足です。 たとえば片腕を切断しなくてはいけなくなったらどうでしょう。 お…

認識と見立て

武道、武術の稽古は見て覚える要素が多分にあります。 見る > 解釈する > 体を動かす という作業を続けることになります。 この中で特に大切なのは「解釈」の部分です。 見たままに動くということはかなり難しいことです。 普段の生活から認識自体を変化さ…

春までの計画

個人的なメモ。 3月中はこれに沿って行動するつもりです。

最後まで走り抜けたら

修論の発表も終わり、ほぼ一週間が経ちました。 プレッシャーから解放され、毎日好きなことをして過ごせるのでとても幸せです。 まだ、実験は続けています。 やりたい実験だけしていられるなら、これほど楽しいことはありません。 やっぱり、なんだかんだで…

風呂で読書

「お風呂でマンガ」のススメ。 - たまごまごごはん 私もよくやりますよ。 マンガは風呂ではほとんど読みませんけど、文庫とかを一冊持って入ることが多いです。 湯船にお湯は半分くらい 少し熱めにして半分くらい入れます。 こうすると半身浴になり長時間入…

名人伝-不射の射

中島敦 名人伝 主人公紀昌は弓を極めた結果、弓を忘れます。 多分に老荘思想的ですね。 無為自然ということなのでしょうか。 真剣に考えてみたいのですけれど、ちょっと余裕がないので時間をかけることにします。

手袋を買いに

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)作者: 新美南吉,黒井健出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1988/03/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (71件) を見る雪が降ると、この絵本を思い出します。 私が子供のころ住んでいた場所は…