2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文提出

修士論文提出しました。 直前の実験でかなりの成果が出てしまい。 書きなおさなければいけない部分が多いこと多いこと・・・。

特許で飯を食うのは難しいと思う

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51221322.html http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51221305.html かなりの額が動くとしても発明者の手元にはそれほど沢山は入ってこない。 むしろ発明自体よりも売り込みや手続きにたくさんの手間がかかってしまう…

部屋の整理とシンプルライフ

先週ぐらいから部屋の整理をはじめています。 私の部屋はもともとモノが少なくて、友人に「生活感がない」と言われるぐらいなのですが、それでも使わないモノが多いことに気付きました。 正直なところ部屋にあるもので毎日使っているのは布団と文机だけなん…

知っておくとちょっと便利なエクセルショートカット

特定のセルを選択してF2を押すと中身を編集できる。

特許で毎年お年玉

昨年にライセンシングされた特許に関する話し合いなどがありました。 企業が今後製品化を行い、それが売れるたびに支払いが行われることになるそうです。 製品化されなくてもある程度の金額は保障されるそうです。 全体から見るとかなり少ない割合ですが、私…

気になる海外の武術

システマ(ロシア) クラヴ・マガ(イスラエル) WW2CQC(どこだ?) どの武術も現代戦闘に対応していることが非常に興味深いです。 日本の武術は社会変化に対して競技化路線をたどることで生き残ってきたわけですが、日常生活の中での実用的側面にもっと注…

Hellsinker.をALLクリア

STG

ついにすべての隠し要素を解放しました。 手始めにmaidenでショートミッションをネコ満足度LV3でクリア。 Extra1「偉大なる多数」を解放。 そのExtra1も即行でパターン化して3回目のトライでクリア。 Extra2「万人の途」を解放。 さらにExtra2も3回目のトラ…

xyzzy導入

http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?FrontPage 私は今までエディタに秀丸を使っていたのですが、「xyzzyが便利だ」という声をよく聞くのでためしに導入してみることにしました。 調べてみると Lisp処理系付き ファイラ付き カスタマイズし放題 などな…

当たる瞬間にしめる

突きをするときは拳が当たる瞬間にしめろ 剣で斬る時は切っ先が当たる瞬間に手の内をしめろ 弓をひくときは離れの瞬間に弓手の小指をしめろ ピアノを弾くときは鍵盤に当たる瞬間に指を伸ばせ 私は今まで師事した先生たちにこう教わりました。 つまり、力が加…

人類は衰退しました(2)

twitterで2巻が発売されていることを知り、本屋でついでに買ってきました。人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 715回この商品を含むブログ (318件) を…

今年の目標

今日から研究が再スタートしました。 学生のうちはとにかく何でも興味があることに挑戦してきました。 これからは興味を持ったことの中から取捨選択して自分の専門をさらに定めていくつもりです。 先に開展を求め、後に緊湊に至る 中国武術で用いられる言葉…