2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文花帖EX開放

久しぶりに気晴らしでやってみたら、撮れる撮れる。 LEVEL7、LEVEL8をコンプリートしてLEVEL9の2,3,4,5,7をクリアしました。 ちょうど66シーンクリアでEX開放です。 避け能力があがっているのか? http://hakuro.bufsiz.jp/replay/th95_ud0901…

skype導入

導入したはよいけれどマイクを買ってなかった。 隣のデスクの人とテストしてみたけれどかなり良好。 内線電話より使いやすいので研究室の他の階の人にも勧めてみようかと。 名前はLeigh_hakuroです。

擬似はてなツールバー

ブラウザはsleipnirを使っているのですが、はてなツールバーが使えないのでブックマークレットを導入しました。 リンクバーを表示させればほぼ同じ使い心地。 http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet

裏紙でメモ帳つくるときは

片面使用済みの裏紙でメモ帳を作る人は結構いると思います。 普通は白い面を表にして重ね合わせてクリップで留めたりします。 ただ、この方法だと反対側は印刷済みの面になってしまいもったいないです。 次の方法で作ったメモ帳なら裏表どちらからでも書き進…

バイクに乗るときの姿勢は呼吸法に似ている

合気道には正座した状態で両手を持たせて押さえ込んでくる相手の腰を浮かせて倒して押さえ込む稽古があります。 呼吸法というのですが、このときの背筋の状態や身体の感覚はバイクに乗っているときと似ています。 特に腕や身体にかかる加速度を腰で受け止め…

武道家として感覚が狂っている

動きの感覚が狂ってます。 身体の向きや位置関係のちょっとした違いに違和感があります。 幸い、合宿で先輩や師範代に直接見ていただいたのでそれぞれの動きはニ、三度繰り返すだけで直せました。 動きを見て覚える能力はまったく衰えてはいないようで安心し…

欠点が見つかる

自分の技の崩れに気づかされました。 もっと、厳密に動かなくては効果が半減ですよ。 しっかりと稽古せねば。

合宿行ってきます。

「秒速5センチメートル」感想

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 180回この商品を含むブログ (338件) を見る三作の短編を合わせた作品です。 それぞれの話は時系列に沿っていて、主人…

最近の課題というか試してみたいこと

稽古に行く時間を増やす これは時間管理の問題です。 体力の低下はなんとか免れてますが、絶対的に稽古時間が足りてません。 ネットに使う時間をもっと削減すべきですかね。 アウトプットにかかる時間は減らせませんけど、インプットに使う時間は同時進行で…

「雲のむこう、約束の場所」感想

雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 125回この商品を含むブログ (463件) を見る新海誠作品をはじめて動画で見ました。 「ほしのこえ」は活字で読んだことはあるのです…

リニューアル

突然ですが、デザインを変えました。 二年間ずっと同じだったのでこれが初めてです。

夏の稽古でありがちなこと

ここ最近は最高気温が40度を超えたところもあるようで、日中の稽古はとてもしんどいです。 さて、武道家だったら夏の稽古で経験することをまとめてみました。

DDD2感想

DDD 2 (講談社BOX)作者: 奈須きのこ,こやまひろかず出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (224件) を見る 野球ネタは冗長な気がする。 日守秋星がいい味出していると思った。 次の部分が…

はてスタができてから

はてなスターができてから、はてな内の日記にコメントを書くことが少なくなった気がします。 (以前もそんなに書いてないですが) 「見ているよ」という意思表示をするだけなら手軽でいいのですが、日記の主からの返答がもらえないというのは寂しいものがあ…

一方、顔ちぇきでは

顔ちぇきは生体認証を使ったサービスです。 顔ちぇき!

空顔やってみました

写真を携帯で送って、似ている有名人やキャラなどを教えてくれるサービスです。 http://soragao.jp/

旅の計画〜いろは坂を走りたい

旅に出たいです。 今年こそ北海道に行こうと思っていたのですが、日数的に難しそうです。 仕方ないので日光に行こうかと画策中です。 2,3日の日程で実家にも寄りたいですね。 さて、8月中までにやらなくてはいけない仕事がスタックしてるのですが、ここ最近…

省エネ運転の結果〜燃費向上計画

リザーブ*1に入ったので、給油してきました。 リッター平均\144程度とは高くなったものですね。 FTRは満タンから 4L強 でリザーブになります。 以下が結果と考察です。 *1:バイクのタンクに付いている燃料をとっておく機構。一気にガス欠にならず、燃料がも…

そうだ練習しよう

ジムカーナのA級動画を見たら、単車熱が再燃。 夕方くらいにトライカーナでも練習しようかなと思う。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm272544

Normal風神録

霊夢Aで挑戦しました。 三面中ボスニトリで通常攻撃スキップのためボムってます。 それ以外はノーミスノーボムでスペカ全取得です。 http://hakuro.bufsiz.jp/replay/th10_ud0807.lzh 対象をファイルに保存で。

省エネ運転の勧め〜燃費向上計画

ここ最近、ガソリンの値段が上がりに上がっているので燃費向上を意識して走るようになりました。 簡単にまとめると次のような感じです。

とりあえず風神録をプレイ

Web体験版も公開されましたが、なかなかプレイできませんでした。 LUNAからプレイしてみましたが、一面越えるのもやっとだったので、三回目でHARDにスイッチしました。 巫女Aにてなんとか三面まで終了。