2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非常事態発生

とりあえず落ち着けおれ。 なんでちょうどいろいろあるときに重なるんだよ。 もしかしたらしばらく日記休むかもしれませんので・・・。

発散

久しぶりに稽古行ってきました。 やはり、長い間稽古しないと精神に良くないです。 でもなぜか稽古しなくても健康や体力はあんまり変化しないんですよね。 今日の稽古は一教と側面の入り身しかしませんでしたが、かなり密度の濃い稽古ができた気がします。 …

ポッドキャスト

http://ocw.u-tokyo.ac.jp/index.html すげー、太っ腹だー。 小柴先生の授業も見られますよ。

形になってきた気が

STG

バイト先でいそいそとHSPしてました。 背景もスクロールするようになり、きちんとしたSTGらしくなってきたのですが、なんか地味です。 エフェクトなし、爆発なし、効果音なしなので当たり前です。 とりあえず、敵破壊時に爆風が出るようにしました。 スプラ…

やっと一年

昼にマック食べたら胃がもたれ気味です。 二輪免許とってから一年経ちました。 一応、今日から二人乗りできます。 最近また単車乗るのが楽しくなってきました。 やっぱり、自分が操っていることを実感できるのがいいですね。

なんとなく

ってのを見たとき って考えて とか考えてしまった。 うん、こっちの方が面倒だな。 ところでインドではまで覚えるらしいですが、因数分解使えれば覚える必要ない気がするのですが・・・。

ゲーム進行率

あー、久しぶりに紅魔郷Hardやってみました。 紅色の幻想郷のゲージを四分の一まで削ったところで終了。 なぜだー!?なぜクリアできないんだー。 あと、ボム一つあれば確実にクリアできました。たぶん・・・。 http://hakuro.bufsiz.jp/replay/th6_ud0922.l…

旗と歌

日の丸、君が代に対する東京地裁の判決に関してなんですけどね。 通達や都教委の一連の指導は、教職員に対し、一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく、教育基本法10条1項で定めた『不当な支配』に該当し違法 一方的な一定…

経験のため

稽古行きたい〜。 最近、稽古行けてません。 さて、大方の合気道の流派は試合がありません。 合気道をやっている人は試合をしようなんて考えて無い人がほとんどだと思います。 それでも試合をする方法はあります。 試合のある武道をすれば良いんですよ。 柔…

人魂

STG

昨日はバイト先で一日中HSPしたり、ドット絵書いたりしてました。 HSPDXFIX使って書き直しを完了させました。 スプライト機能を使うと当たり判定とか移動とかがかなり楽です。 前々からオプションとして人魂を登場させたかったので今回これも作ってみました…

easyクリア

STG

VisionaryWingsを一回だけプレイしたのですが、やっと残機2でALLできました。 なんか、エンディング飛ばしたらリプレイ保存されてないんですが・・・。

日本らしさ

とにかく外国の人に日本の文化や生活習慣に関することを理解させるのは苦労します。*1 私は中学生のときにこのことを身をもって知りましました。 (今も苦労してますが・・・。) それからというもの日本人のアイデンティティとは何なのだろうと考えるように…

課題の理由

Fuyuzaki氏の日記を受けてなんですが、ちょっと厳しめに書くので気を悪くなさらないでくださいね。 id:Leigh:20060912への補足です。 なぜ、目標ではなく課題という言葉を持ってきたかというと結構な違いがあるからです。 目標: ・達成したか否かは問わない…

ネジしめしめ

研究室の先輩の実験を手伝うことに。 そのため、顕微鏡四号機のセッティングを少し変えることに。

個人的にあのエンディングはありえないと思う。

STG

VisionaryWingsですが、1コンティニューで一応クリア。 二回目のプレイでなんとなくソードの使いどころが分かってきました。(体験版をあわせたら四回目ですがね。) あと、ボス戦でのパターンとかも身についてきた感じです。 もう2,3回プレイしたらノーコ…

至って普段どおり

昼夜がー、また逆転している・・・。 それはともかく、最近は回路も安定し、ひたすらイメージングする日々です。 もう少し、電顕の操作をうまくなりたい。 今日は研究室に去年卒業された先輩がいらっしゃいました。 実験始める前、一緒にラーメン屋へ。 私は…

五月雨

STG

RebRank SMDMain | 同人シューティングゲーム 五月雨 ~samidare~ 五月雨の体験版を少しやってみました。 一定時間ならバリアで敵弾吸収ができるSTGです。 敵弾を吸収すると一定時間ショットが強化されます。 操作はショットとバリアと低速のみでシンプルで…

課題づくり

なにをするにしても学ぶことって避けられないですよね。 人間の根本的な性質じゃないかなと感じることがよくあります。 巧い人のすることを良く見て*1、まずは真似て、次になぜそうするか考えて、原理を理解してできるようになるわけですよ。 その過程におい…

高速弾

なんか”エターナルミーク*1 + 安全地帯”で検索して飛んできた方がいらっしゃるようです。 残念ながらエターナルミークは完全ランダムなので安地はないですよ。 指針としては弾速が速いので自機周辺ではなく画面の真ん中あたりを見て避けるとかでしょうか。 …

かきかき

バイト先でドット絵描いたり、HSPのスクリプト書いたり。 だんだんドット絵にも慣れてきました。(まだ時間かかりますけど)

二輪って本当に難しいですね。

せっかくFTRに乗っているのだから後輪スライドさせる乗り方もできたら面白いだろうと考え、少し勉強してみました。 前輪ブレーキかけつつ、ギアを一気に落として半クラしつつ、後輪ブレーキで調整しつつ、バンクするらしいです。(モタードのやり方。) とり…

うさ

今日はうさぎの日でした。 ちなみに一発目の手を下したのは私です。(ハンマーで) 結構久しぶりなので手順を忘れてる忘れてる。

レベラッ

http://www.buzz-energy.jp/ コカコーラからbuzzって飲み物が発売されていたようなので今更ながら飲んでみました。 250円で高いです。 味はリアルゴールドとかとほとんど変わらない気が・・・。 なんかSTGやる前に飲むと敵弾に突っ込みそうですね。

ゲージが足りない・・・。

STG

まずい、また生活が昼夜反転してる・・・。 さて、VisonaryWingsを数回プレイしたのですが、なかなかきついです。 easyで六面までは到達できるのですが、それ以上進めません。 まぁ、二、三回程度でクリアできるほど甘くは無いか。 道中はアイテムでソードゲ…

後ろで減速

さて、FTRなのですが、そろそろ走行距離が二万キロを超しそうです。 買ったときには一万二千キロだったのでやっと八千キロということですか。 自分の中では二万四千キロをひとつの区切りと考えて目標にしています。 二万四千キロを超せば、前の持ち主*1より…

無事で何より

紀子さまご出産おめでとうございます。

逃げ

最近、背負い投げにはまっています。 よく柔道で投げられそうになったら腰を落として耐える状態が見られます。 でも、実はこの耐え方はとっても危険ですよ。 肘を極められながら投げられた場合、下手に耐えると壊されるわけですよ。 なので、手遅れになる前…

カメラ

数日ぶりの研究室復帰でいまいち本調子がでません。 それはそうと携帯のカメラがいつの間にか死んでました。 さすがはソニータイマー、すべては壊れないけど一部壊れる神業です。 まだ買い換える気はありませんけどね。 むしろデジカメが欲しい気が・・・。 …

戻り

実家からもどってきました。 全道程が下道です。(高速だと燃費悪いので) 九時間も単車に乗るのはきついです。