2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の時間

電車が来るまでのあいだに更新更新。 合宿で毎日五時半に起きていたお陰で朝起きるのがツラくないです。 天気は良いのですが、涼しい風が吹いているので苦になりません。 もう、季節は秋に入り始めているのでしょうか。

無事帰還

合宿終わって帰ってきました。 五日間、稽古しかしない日々でした。 まぁ、休暇なので。 400kmぐらい単車で移動しました。 というわけで今は実家です。 明日は即行で東京です。

明日出発

明日から合宿なので今日のうちに用意です。 早朝、単車で旅立ちます。 その後、実家に寄ってから東京へ向かうつもりです。 九月になったら戻ります。

リニューアル

STG

x.x Game RoomにてBlueWishRESURRECTIONのテスト版が公開されているので試しにやってみました。 一面のみプレイできます。 中型機を破壊すると弾消しが起こるので難易度的にはあまり高くないと思います。 画面も前作に比べて大きくなったので弾が見やすいで…

逆シフト

最近、かなり朝方シフト生活です。 夕方には眠くなります。 夜明け前に起きてしまいます。

一般常識らしい

http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml やってみました。 結果 あなたの一般常識の総合正解率は82.0 %です たいへん優秀な成績です。就職試験などで課せられる一般常識テストでは良い結果を得られると思います。 あなたのジャンル別の成績ジャンル 正解…

うつべし

今週ボスが出張中なので研究室がまったりモードな感じです。 デスクが二つとなりの同期も出張中です。(がんばれ。) それはともかく、レポートの提出期限が迫っているため、私は馬車馬のごとくプログラミング中です。 久しぶりのC++ですが、なかなかうまく…

デザイン

STG

今更ながら発見。 エンタメニュース|RBB TODAY 第二回以降は後で読む。 そうか、プレイヤーに何をさせたいかが重要なのか・・・。

35度いったらしい

稽古行ってきました。 昼間なのでものすごく暑いです。 畳に伏せるとよけい暑いです。 さて、四方投げからスタートし、一教、二教、三教、剣術。 最近は空手着使っているので少し動くとすぐ汗でびしょぬれに・・・。 身体的に辛くても、そんな自分を客観的に…

ああ勘違い

STG

またまたHSPですが、HGIMGじゃなくてHSPDXFIXを使えば良かったのか・・・。 3D使わないSTGならむしろこっちの方が適しているじゃないですか。 スプライトの移動とか衝突判定とかいろいろ便利な命令があります。 30分程度で書き換え完了。 以前より若干動作が…

足し算な作り方

STG

HSPですが、なんとなくHGIMGがわかってきたような気が・・・。 それはともかく背景とかドット絵とか素材にこだわるときりが無いですね。 むしろ適度に手を抜いて形を作ることに労力を配分した方が良さそうな気がしてきました。 素材はあとからでもより品質の…

だれてる

実験する気がおきません。 レポート書く気がおきません。

外は良い天気

一日中、バイト先で絵を描いてました。 HSPなんですがHGIMGを使えるようにしたいのですが、まだ途中です。 それはそうと終戦記念日ですね。 新聞読みつつ黙祷です。

数ヶ月ぶりかも

STG

ものすごく久しぶりにガルーダしました。 セセリ再にて終了。 敵の配置忘れすぎです。 でも、単純な弾避け能力は以前より向上した気がします。

HL2S

STG

午前中のうちに実験を終わらせて、午後は久しぶりにゲーセンへ。 福岡で絶対ゲイを探したい 発見したのでやってみました。 本来1プレイ200円のところ100円でした。 ストーリーモードのチャプター01をやってみました。 チュートリアル的なものなので難…

送別

フィンランド人の後輩が故郷に帰るそうで送別会しました。 神道夢想流もやっていて、もの覚えが早く頭のいい後輩でした。

理系なので

理系白書 この国を静かに支える人たちposted with amazlet on 06.08.13毎日新聞社科学環境部 講談社 (2006/06/15)Amazon.co.jp で詳細を見る 読んでみました。 いろいろうなづけるところがありました。 その分目新しさは無いので、むしろ文系の人が読んだほ…

VisionaryWings

STG

VisionaryWings 体験版やってみました。 キーボードでやったので指がつりそうですが・・。 近接攻撃で弾消しっていうのが、面白いです。 これにより敵が弾を撃ち始めてもすばやくぶったたけば弾ごと消せるわけでなかなか秀逸だと思います。 近接で倒した敵は…

ヘルディスク

STG

せっかくなので宣伝に協力します。 一流と呼ばれる社会保険労務士を目指すあなたヘ ゲームのはこづめVol.3 ゲームヘルの皆様の作品が詰まっております。 一応、私の改造したえぐぜりにゃ〜も入ってます。 そのうち、私もオリジナルなものを作りたひ。 という…

謙虚

まずい、稽古時間が足らない。 特に自分の稽古ができてない。 ゆるくなりすぎている感じがする。 今日の稽古は久しぶりに忘れていたものを思い出させてくれた気がします。 もっと理にかなった動きをできるようになりたいもんです。

荒事にならなくて良かった

昨日のことなんですけどね。 バイトに行ったわけですよ。 普段は至って平和なものなのですが、その日はちょいと事情が違いました。 夜中に駐車場で侵入者あり!!・・・っとの電話をいただく。 マジですか!? しぶしぶ準備をしてから駐車場へ見回りに行きま…

いい線いってる気はするが

福岡で絶対ゲイを探したい カウンターストライクNEOといいhalf-life系がアーケードに進出してますね。 FPSが日本に根付くかどうか非常に疑わしいです。(日本人には合わなそうなので) half-life2はやったことないですが、前作より敵は頭良くなってるのでし…

崖っぷち

やばい、実験の期限がぁ・・・。 でも、なぜか冷静な自分がいる。

左手のすゝめ

顕微鏡やってたら稽古に行けませんでした。 それはともかく、マウスを左手で使い始めてから三ヶ月経ちました。 やっぱり右で使っていたときよりキーボードとの連携がやりやすい気がします。 三ヶ月の間にキーボードが右に10cmずれました。 つまり、普段使わ…

くに

両親が観光しにやってきました。 一緒に飯を食べながら実家の近況についていろいろ話しました。 とりあえず今後五年間で実家の土地をどうするかについて・・・。 無駄に土地があるからな実家は・・・。 あと、坊さんになった幼馴染がまじめにお勤めしている…

寝すぎ

一日中寝てしまいました。 おはようございます。 あー、あとは実験のデータ取るだけだから早いとこやっておこう。

見取

稽古行ってきましたー。 久しぶりの本稽古です。 三教、天地投、十字投、剣術やりました。 相手の腕をつかみ返す動きとかなかなか覚えられない人が多い気がしました・・・。 怒ってもしょうがないので教えますがね。 私が合気道を始めた頃は二、三回技を見せ…

熟成済

酒を飲みたい衝動に駆られ買ってきました。 その名も 「琥珀の夢」 "Amber Dream"*1 本格麦焼酎です。 風呂上りに押入れから浴衣を引っ張り出してきて準備完了。 はじめに常温ストレートでいただく。 すっきりしていて抜ける感じがします。 焼酎は飲み方によ…

ゼミ終了

今期最後のゼミが終わりました。 今回は私の発表です。 久しぶりにパワポを使って発表してみました。 書かれていることを読むのではなく、書かれていないことを補足するような説明をするように意識してみました。 ボスの質問にもなんとか答え、無事終了。 ち…