2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは形から

STG

新PCの壁紙をブリューゲルのバベルの塔にしました。聖書の謎を解く―誰もがわかる「福音書」入門posted with amazlet on 06.07.31三田 誠広 PHP研究所 (2006/07)Amazon.co.jp で詳細を見るんで、これを読む、賛美歌聞きながら・・・。 パイプオルガン良いわぁ…

なにか

休日なのでやる気がおきません。

油一新

FTRのオイル交換行ってきました。 なんか交換するたびにシフトが固くなる気がするのですが、気のせいですか?

一年以上経過

なんかすでにここに日記を書き始めてから一年経過したようなのです。 一年間、どうでもいいことしか書きませんでした。 結局は知られてもいいことしか書かなかったんですよね。 これからも本当に大事なことはたぶん書きません。

共有

家には帰らず稽古に行く・・・。 風呂には入ってますし、睡眠もとっているので問題は無いです。 今日は自主練なので同期と後輩の三人でぼこぼこ投げ合いました。 後輩が昇級を今度受けるそうなのでその技をやっていきました。 同期の技の説明と自分の説明を…

きえろー。

ついにー。 今使っている回路で大幅に出力ノイズを減少させることに成功しました!! 六分の一になってます。 二日間泊り込んだ甲斐がありましたー。

飼ってます

みょんなことから高度好塩菌*1を培養しようとしてます。 飽和食塩水の入った容器の中に砂浜の砂をまいて日光を毎日当ててるんですが、こんなので育つんでしょうかね? まぁ、半分遊びみたいなもんなので育ったらめっけもんなんですけどね。 一応、海水も混ぜ…

復習

id:Leigh:20060625の紅魔郷リプをあらためて見てみました。 やっている最中はぜんぜん気づきませんでしたが、なにげに三面までのスペカは全部とれてる。 五面中ボスまでノーミス、赤星七つなんてはじめてです。 六面開始時で残機三だったので五面後半だけで…

こっちにくるなぁぁ

STG

家で寝る前にらじおぞんで、六面だけやってみる。 どうしてもボスの体当たりを避けられないんですが・・・。 それはともかくこの面の背景大好きです。

延長

今日のゼミはかなり長かったです。 なんか来週もゼミするそうです。 マジですか・・・。

表裏

稽古いきました。 なんとなく楽に抜刀できるようになってきた気がします。 抜くときにほとんど音が出ないようになりましたし。 あとは後輩と体術。 とにかくなんでもかんでも一線かわして入り身。 つまり、 正面打ち>一線かわして入り身 横面打ち>一線かわ…

剣術事情

日本の剣術流派は大きく分けて一刀流系統と新陰流系統に分かれます。 一刀流を興したのは伊藤一刀斎です。 一刀斎は中条流を鐘捲自斎から学んでいます。 となるとさらにさかのぼると中条流ということになります。 ちなみに現代剣道は北辰一刀流の影響が強い…

どうすべきか

で、夜になって家へ帰り、布団で天井見上げているときにふと思ったんですよね。 武術でもSTGでも勉強でも、「〜したい。」、「〜できるようになりたい。」、「〜を作りたい。」という情熱がおそらく原動力なんだろうなと。 普段、何気なくやっていることで忘…

完全休日

私は毎週土曜は研究室を休みます。 なぜかというと土曜は稽古があるからでして、午後は丸々稽古してます。 今日も稽古するぞーと道場へ行こうと思ったのですが、道場使えませんという趣旨のメールが後輩からきました。 なので今日は完全にお休みです。 家で…

はじけろー。

STG

Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト こんな便利なものがあるとは・・・。 爆発のアニメーションを自動生成してくれるソフトです。 パターンと数値をいじくることでかなりバリエーション豊かな爆発がつく…

診断

適職診断やってみました。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ んで、結果。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result23v2.html ・向いている職種 作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者。 伝統工芸や芸能関係。陶芸やフラワーア…

指定されてます。

id:Fuyuzakiさんから飛んできましたのでお答えします。 なぜに有機化学なのですか!? 有機化学だとアミノ酸どまりでタンパク質のレベルまでいかないのですよ。 むしろ生化学の方がまだ書きやすいのですが・・・。 では〜、有機化学について存分に語りますの…

E_3

STG

http://everyextendextra.com/index.html http://www.everyextendextra.com/ranking/ranking_information.html EveryExtendExtra体験版ですが、うちのPCじゃ無理なようです・・・。 VRAMが足りません。グラボ入れないかぎり動きそうに無いです。 Extraじゃな…

雨対策

今週はほとんど雨だそうです。 キャブに水が入ると嫌なのでFTRのタンクに水抜き剤をどぼどぼと入れときました。 車用なので入れすぎるとエンジンかからなくなりますから慎重に。 ついでに洗浄効果もあるらしいので一石二鳥。 燃費上がります。(今でもリッタ…

起き抜け週末東方企画第四弾

やった〜、ついに!! 妖々夢hard咲夜Aでクリアです。 ボム使いまくりです。 反魂蝶 -伍分咲-が避けきれそうだったのですが、残り五秒にて被弾・・・。 もったいない。 http://hakuro.bufsiz.jp/replay/th7_udF0716.lzh 対象をファイルに保存で さて、まだ危…

あおり

新聞で読んだのですが、なんかテポドンのあおりで朝鮮学校の人たちが嫌がらせを受けているそうですね。 たのむからこれ以上日本人の品位を下げないでもらいたいですよ。 大の大人が感情に任せた非建設的なことして恥ずかしくないのでしょうか。 恥ずかしくな…

死ななくてもいいんですけどね

葉隠 上 (1) 葉隠 中 (2) 葉隠 下 (3) 「武士道は死ぬことと見つけたり」 葉隠の有名な一節です。 なんとなく、この一文だけ見ると武士というものはやたらと死に急いでいるように感じてしまいます。 それが「武士=死にたがり」というイメージを生んでいるよ…

くろーだ

黒田鉄山師範動画発見。 一文字腰とか出てきます。 黒田師範の動きは見ていて気持ちがいいんですよね。 やはり、無駄が少ないからでしょうかね。

矩形波

・・・。 BGMに良し。

話して分かる相手じゃない

・シンナー吸ってた少年二人に警官が発砲した事件について 結論から言うと、気づかれないように私服で近づき、背後から頭部に打撃を与えて無力化し、拘束するのが最善かと思います。 公務でそんなことできるはずがありませんけどね。 酔ってたり、ラリってい…

水弾

空の雰囲気が明らかに夏になってきました。 雲の形や空の色が夏らしい雰囲気です。 そして蒸し暑い・・・・。 今年は梅雨らしい梅雨もなく、夏になってしまうようです。 昼間、バイクに乗っていたら夕立に遭いました。 鎖骨に雨粒が突き刺さって痛いです。 …

縮図

ゼミも延期になったので久々に稽古行ってきましたー。 推手とかしていると分かるのですが、崩しって隅に落とす動きのほかに誘導して引き出す動きもあるんですよね。 で、その稽古をひたすら後輩としてました。 相手の突きが振り切れる前に接触し、拳の軌道を…

一回転

昼夜逆転してましたが、良く寝たおかげでかなり回復。 朝方生活に戻ります。 なんか、私のゼミ発表が延期になりました・・・。 原稿書き始めたのに。 まぁ、気は楽なんですけどね。 それはともかく自分の研究を文章にしてまとめていると漠然としていたところ…

早いとこ

ゼミの原稿書かねばー。

肉声入り

国井善弥先生の動画発見。 ちょっと映像が汚いですけど。 小手斬八方 実戦太刀