2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃりぷ

STG

えぐぜりにゃ〜リプレイ機能付 というわけでえぐぜりにゃ〜の改造が一応完了しました。 リプレイ機能付けただけでゲームの内容には手を付けていないのですけれどね。 でも、HSPの雰囲気がだいぶつかめましたよ。 えぐぜりにゃ〜は昔のSTGのように基本的には…

かきかき

バイト先が引越しするので今日は子どもらがいません。 おかげでHSPに集中できます。

まぅ〜

STG

スグリの体験版を少しばかりやってみました。 一面ボスが倒せませんが。 スグリはダッシュで敵弾を飛び越えられるのが特徴です。*1 また、ショットを当てるのににロックオン*2が必要なことと撃った後に硬直があります。 実際にやってみるとヒット・アンド・…

剣と四股と推手

稽古行ってきました〜。 後輩とひたすら剣をやってました。 剣術の良いところはほとんどすべての動きを体術に応用できること。 剣がなくなり素手になっても同じ型が成り立ちます。 (正直、他の流派は分かりませんが少なくともうちの流派は成り立ちます。) …

到達

文花帖5-1、6-2、7-2をクリアできました。 ・・・コレニヨリ、LV10開放です。 とりあえず目標までは到達しました。 以降ぼちぼちと暇を見つけてやることにします。 5-1「虹色散弾蹴」(勝手に命名):気合系と思いきや意外とパターンでした。 開幕で即行溜め…

自分たちが残すもの

とある合気道の同期からメールが送られてきた。 添付ファイルに.docがひとつ。 開いてみると自分たちが幹部だったときの仕事内容をマニュアル化したものがまとめられていた。 同期たち、みんなが寄稿したものである。 マニュアルといっても当時の生の声が書…

能力低下

STG

少しだけ、らじおぞんで。 一面から落ちまくりで、死に死に死んで死にまくりです。 腕と脳が繋がってない、そんな感じがします。 以前は反応できたところで反応できないというのはもどかしい。

見てしまった・・・。

★強制バトン★『見た人はすぐやるバトン!』質問内容 □■ルール■□ 見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ! 足跡に証拠残りますよ! Q1:今、どこに居る?研究室の自分の机。 Q2:今、一番近くに誰が居る? 二つ隣の机で先輩がプログラミングしてる。…

弾のエントロピーが高い

文花帖、7-5、7-6をクリア。 Lv10開放まであと3つ!! なんか咲夜さんのスペルは量子力学的な気がする。 でも、微妙に解釈を間違えてる気がする。

メンテ

オイル交換行ってきました。 ついでに六ヶ月点検も。 結果、エキパイからのガス漏れが発見されました。 どおりで音がうるさいわけだ・・・。 修理費700円。 ガスケット換えただけですからね。 整備後の感想としては低速域が少し力強くなったことと中速域で少…

書こうと思えど書けず

バイト先では夜中は基本的に暇です。 なので、最近はHSPのコードいじっています。 しかし、夕方は子どもらの相手しているので、夜中になる頃にはお疲れ状態で思考がまわりません。 えぐぜりにゃ〜にリプレイ機能付けようかといじっているのですが、今のとこ…

そろそろリプを見て楽したい

天女返しとかどこかの流派で剣術の技にありそう。 まだ撮れてませんが・・・。 文花帖、さらに5-4、5-8、6-3、6-4、7-7をクリアできました。 LV9開放です。 8、9までいくともう撮れる気がしない。 さて、どうしたものか。 まぁのんびり進めていくつもりで…

か、からだが・・・

大学卒業しました。 しかし、院にいくので今後の環境に変化はほとんどなかったり。 とりあえず、飲み会やらいろいろありまして、疲れてます。

扉を破る

久しぶりすぎるのですが、文花帖しました。 5-3、6-1、6-5をクリアできました。 Lv8を開放。 とりあえず、Lv10開放まではいきたいですねぇ。 でも、あと10シーンクリアしなくてはいけないのか・・・。 最近はただでさえ、練習不足で腕がなまっているというの…

えんえんと

稽古行ってきましたー。 二時間ほど推手と四方投げだけえんえんとやってました。 普段より腰を10cmほど落とした状態でやっていたのでそれなりに疲れました。 四方投げしかしませんでしたけれど、稽古のネタは尽きません。 養神館の塩田剛三先生は”四方投げさ…

河のあっちがわ

さすがにお彼岸なので墓参りしに実家に帰りました。 一日だけ・・・。(交通費がもったいない) 墓参りした以外は朝から晩まで本読んでました。 国家の品格posted with amazlet on 06.03.20藤原 正彦 新潮社 (2005/11)Amazon.co.jp で詳細を見る日本という国…

久しぶりに遠出

五箇山のあたりまで行きました。 が、目的地に近づけば近づくほど寒くなる一方で雪の量も増えてくる。 さすがに道の上には雪がないのですが、まわりに積もっている量が尋常じゃないです。 てけとーに走って帰りました。

一人稽古

最近、それなりに密度の濃い一人稽古ができている気がするのですが。 他人から見たらどうか分からないですけれど。 袈裟斬りだけでも修正したい点が山ほどあるのでそれだけでおなかいっぱいです。 目下の課題: ・手の内をさらに柔らかくする ・左腕の二の腕…

オールレンジ

合気道とかはよく先手がないと言われています。 つまり、自分からは攻めないというわけです。 確かに攻めはしないのですが、それは黙って攻撃を受けるという意味ではないと私は感じてます。 どういうことかというと、たとえば自分はいつでも迎撃可能な状態で…

今月中に

新しい電顕がきたー!!!! 隣の部屋に今日きました。 現在、真空抜いてるのでおさわり禁止です。 どんな性能なのかわくわくですよ〜。

スティック手の内

そういえばゲーセン媒体のスティックの持ち方でワイン持ちというのがありますが、あれはブランデー持ちだと思う。 ちなみに私は手の側面を台に乗せて親指、人差し指、中指を使う、つまみ持ちです。 みなさんはどんな持ち方してますか?

報告

昨日のディナーはうまかったです。 前菜:ジャガイモの土台にサーモンとホタテのみじん切りを乗せたもの スープ:ジャガイモと明日葉のスープ ここでパンがもらえる メイン(魚):鯛 口直し:赤ワインのシャーベット ここでパンのお代わり メイン(肉):牛…

仏飯

昨日は雪が降ってたけれど今日は快晴です。 さて、今日はボスが研究室のメンバーを某ホテルのフランス料理屋に連れて行ってくれるそうです。 太っ腹ですねぇ。 実を言うと私は微妙にうろたえ気味です。

金縛りではないと思う

朝起きたら体が異様に重く動けない状態でした。 いったいどうしたのでしょうか。 今日は研究室の大掃除だったのですが、私が到着するころには完全に終了してました。 昨日の夜はやたら寒かった影響だったのかもと一人考えてます。

ちぎっては投げ

STG

楽しくやわらかファミリー - ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000] - アットウィキ バイト先でえぐぜりにゃ〜のソース読んだり、プレイして確認したりしてました。 HSPで書かれたものを見るのは初めてなのですが、意外と理解できました。 STGとかだとスクリプト…

斜め読みですが

STG

id:kenmo:20060221 えぐぜりにゃ〜解説を拝見しました。 HSPやったことないんですが、勉強になります。 当たり前なことなのだけれどこのような状態遷移を使えばもっと楽に書くことができたはずです。 というわけで暇を見つけて豆の改造をしたいのですが、三…

帰ってきた彼

いまさらながら、cave公式でウエッハ(マダラ)戦車の解説にやたら気合が入っていて驚きです。

3D

Blender.jp nsf.tc メタセコイアとかも有名ですが、Blenderというフリーの3DCGツールを発見。 なかなかおもしろくて便利です。 これでタンパク質の分子を作って動画にしたらいい感じかと。 DirectX用のxファイルも作れるのでいずれはSTG用としても使えそうで…

速度調節

最近は晴れが続いて毎日単車に乗れるので幸せです。 そろそろ、オイル交換に行かねばならないのですが、今週末ぐらいに行こうと思います。 このごろ、なんとなく感じるのですが単車は加速よりも減速の方がずっと難しいですね。 加速の方はある程度タイミング…

気になったので

世界の中心で、愛をさけぶに突っ込む。萩原朔太郎の代表作は”月に吠える”、”青猫”など。 智恵子抄は高村光太郎。 作家別作品リスト:萩原 朔太郎 朔太郎の詩は暗い。