2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

来週末、東京に行くことになりました。 どうやら禊することになりそうです。

応答->id:Fuyuzakiさん

STG

>免許 ありがとうございます。 確かに転んだら即負傷なので冬の路面が凍結する頃になったら乗れませんねぇ。 安全運転で楽しみます。 >ゲーセン 最近、ゲーセンに行きたい行きたいと思う自分を自重するため、そんな風に考えてたのですよ。 >全国レベルの人 …

箱作り

アクリル板で実験装置のカバーを作ろうと奮闘中。 Adobeのイラストレーターで設計、修正してます。 件の装置はクリーンルーム内にあるのですが、クリーンベンチの送風が影響を与えてしまうのでその風防のためにカバーが必要なのです。 文献を漁っていたら、…

コストパフォーマンス

STG

アーケードでSTGの練習するのは金がかかりすぎると思います。 それよりは一つソフトを買ってやりこんだ方が金銭的には良いかもです。 ただ、視野が狭くなるのとモチベーションを維持できるかが問題です。 普段は家で練習、時々アーケードで力試しというのが…

四尺二寸

杖を少しやってみました。 黒田鉄山師範の本を見て技を真似たりしましたけど、難易度がかなり高いです。 これはまだ剣の方が真似しやすいです。 それはともかく、杖の技の中で肩に杖を担いだ状態から相手の脛の方へささげる動きがあるのですが、これは抜刀の…

串刺し

紅魔郷Hardを座布団霊夢で挑戦しました。 前回のNomalをやったおかげで感が戻ってきたかもです。 紅魔郷hard座布団、千本の針の山落ちリプ 前半は比較的好調でした。 序盤の要注意はチルノのパーフェクトフリーズですね。ときどき危ないときがあります。 中…

秋の深まり

最近の夜はかなり涼しくなってきました。 涼しいのは良いのですが、虫たちの鳴き声がうるさいです。 特に鈴虫が尋常ではありません。 あの鳴き声は研究室にある超音波洗浄器を彷彿とさせるとか風情のないことを考えたりしているわけです。 でも、虫たちが鳴…

とりよせ

今日の昼ごろ、某赤男爵のバイク屋さんに行ってきました。 FTRありましたよ〜、色は白と赤い奴がありました。 私は青い奴が欲しかったので店の人に赤男爵グループ内に中古検索をかけてもらいました。 その結果、新品同様のが一台とフェンダーレスのカスタム…

久しぶりに

紅魔郷やりました。 ここしばらく東方してなかったのでリハビリとしてnomalをプレイ。 紅魔郷nomal座布団後半グダグダリプ 前半からタイミング間違えたり微妙なのですが、六面で緊張感なくて死にまくるさまはありえないです。 結局ぎりぎりで突破です。 少な…

更新

免許センター行ってきました。 なんだかんだで半日程度かかりました。 試験は技能も筆記も免除なのですが、名目上は”受験”です。 なので、普通に試験受ける人と足並みをそろえなければいけないため、結構待ち時間が多かったのです。 免許の写真も新しくなり…

mトランキライザ

STG

らじおぞんでですが、mトランキライザというアイテムが登場します。 これって見かけはソーダアイスでして、敵機を16機倒すごとに出てきます。 んで、これにそっくりなソーダアイス見つけました。 まぁ、もとのみかけがソーダアイスなので普通にあるのは当た…

いつもどおりに

いつもどおりのひよこの日だった。 以上。

太刀取り

稽古行きましたー。 10月に演武会があるのですが、演目をうめるために私が二人取りやることになりました。 前回の稽古で内容だけは適当に考えたのですが、まだ完全には覚えられなくて受けの二人には申し訳なかったです。 私は演武を勢いでやってしまうところ…

LOVEバトン

大分遅くなりました。 えー、先日id:meta-Heineさんからラブバトンいただきました。 最近はぜんぜん縁のない生活を送ってますが、答えます。 読んでも面白くないかも。 1.初恋はいつ? えーと、確か小学一年生のときに左後ろの席の子を好きになったような気…

移住

午後は研究室に行って引越しをしました。 今までは私を含めて七人ほどが狭い部屋で生活していたのですが、数日前に私ともう一人が一足先に広い方の部屋に移動しました。 で、今日はあと五名分の机や本棚などを運び込みました。 結構疲れます。 最後にLANのケ…

最終日

卒検合格しましたー。 昨日とは違うコースでしたが、既にどこを気をつけるべきかはある程度分かっているので満足できる走りができました。 合格発表後に点数を聞きに行ったところ、80点でした。*1 二回ほどウィンカーを出すタイミングが遅いときがあったので…

もう少し続く

ありえねー!! 卒検落ちました・・・。 いやー、スラロームなんですけどバンクさせた状態から起き上がるときにアクセルふかしたら予想以上にぶっ飛んでパイロンに激突しました。 いままで練習でも当たったことはなかったのに・・・。 ほんと検定では何が起…

最後の教習

はい。今日で最後です。 教官からは君たちにはもう教えることはないというようなことを言われ、ずっと卒検のコースを回って練習していました。 私の場合、歩行者の確認をSTGの癖でちら見してしまうので注意されたり、右折するときに中央線に寄せすぎたりとい…

気象観測

STG

その右下の曲線さんに影響されて久しぶりにらじおぞんでやりました。 余空で 一面->PATH1->三面->PATH2->六面->七面->八面 というルートやってみました。 私は三面と六面が好みです。 三面はなんとなく斑鳩の三面を連想します。 地形があるところやボスの攻…

はい、今日は豚の日です。 今回も研究のために豚さんからたんぱく質をいただきます。 朝の十時ごろ研究室に行くと肉屋さんにとりに行った豚の頭が五個ありました。(氷漬け) 必要なのは脳のみです。 低温室でのこぎりを使って真っ二つにし、脳を出します。 …

使いまわし

稽古行ってきました。 後輩とやっていて、剣術も体術もほとんどの技は動きに関連性があり、類似した身体操作を要求するということに改めて気づきました。 技の種類はとんでもなく多いですが、その中で必要な体の動きはそんなに多くないです。 普通の人は武術…

八日目

今日は唯一の学科であるセット教習です。 シミュレーションでやりました。 いまいち、このシミュレーションて好きじゃないんですよね。 軽すぎて乗ってる感じがしないんですよ。 今回は危険な状況をシミュレートするわけです。 私がやってみたときはこんな感…

朝起きると死屍累々・・・。 後輩三名、先輩一名が寝てました。 とりあえずごみの片付けをして後輩が呼吸をしていることを確認。 窓を開けて酒臭を逃がします。 先輩の携帯アラームで後輩二名と先輩が起床。 それぞれ帰っていきました。 残る一人も一時間後…

焼き鳥手裏剣

稽古行ってきました。 人少ないです。 稽古後、うちで飲み会しました。 後輩数名と同期二名、先輩一名で焼酎。 日付を越えようかというころ、後輩一名が焼き鳥を買ってきました。 その後輩の要望でなぜか手裏剣を見せることに・・・。 酔った状態ではあまり…

抜刀

どうやら、抜刀の稽古はものすごくゆっくりやった方が良いようです。 刀を抜くと言う動作は速くやる方が遅くやるより楽です。 なぜかというと勢いを使えるからで、無理があっても抜けてしまうことがよくあります。 抜刀というと速く抜くという想像をする人が…

七日目

今回はコースきちんと覚えてきました。 もう完璧です。 急制動と危険回避の練習しました。 来週ぐらいには卒検になりそうです。

ようこそ先輩

松聲館 昨日、11:15からNHKの”課外授業・ようこそ先輩”に甲野氏がでてました。 二回の授業で小学生を相手にするならあんな感じになるかなと感じました。 しかし、それは主眼を身体操作においていたからですよね。 たとえ、二回の授業でも使いものにするとい…

六日目

今日から二段階です。 はじめにシミュレーション教習しました。 シミュレーションはハンドル軽いし、アクセルとクラッチも軽いのでとてつもなくやりにくいです。 なんというか、実感がわかなくて気持ちが悪いです。 シミュレーション教習は見た感じはゲーム…

五日目

台風はうまく避けてくれました。 というわけで教習に行ってきました。 遅刻ぎりぎりの時間で到着したので前半焦りまくり。 強風のせいもあって低速系がぐだぐだでした。 やはり私は低速の状態が苦手みたいです。 おそらく、アクセルとクラッチの細かい操作が…

ものすごく久しぶりに紅魔郷HARDを座布団霊夢でやりました。 二面までは普通にノーミスなのですが、三面以降の崩れっぷりがひどい。 それでも四面まではノーコンティニューで通過できましたけど。 五面以降は緊張感なくてぐだぐだ。 後半の面はプラクティス…